FC2ブログ
コンテントヘッダー

夏休み

 今年は異例づくしな年ですがもうすぐ学校でも短い夏休みが始まりそうですね(*´v`) 


うちの子供も来週から夏休みに入るので娘は喜んでそうです(-∀-)


例年の夏は娘の要望でディズニーランドに行っていますが、今年は中止で家籠りかなと思っています(ノ_<)


ただ、最近また新型コロナウイルスの感染者数が増加してきており、東京だけでなく大阪でも200人超えの感染者が出ています。


新型コロナウイルス対策のため、3密を避ける、手指消毒等感染対策には皆さん十分注意ください。


当院でも新型コロナウイルス対策のため消毒の徹底は行っております。


また新型コロナウイルスの抗体検査についても価格の変更があります。


小野理事長から動画でも詳細をお知らせをしておりますのでそちらもご確認ください。


【動画】新型コロナウイルスの抗体検査


川西おの小児科・アレルギー科は本日は通常診察です。


新型コロナウイルスの抗体検査希望、熱中症・皮膚トラブル等何かお困りの際はいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_6823.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

新型コロナウイルス抗体検査

 北九州などでは第2波も懸念されており、まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続いております。


当院でも新型コロナウイルス感染に関してご不安を感じている方も多く来院されますが、現状では望む方に中々PCR検査が出来ず、私としても力不足を感じておりました。


そんな中、本院である伊丹の小野理事長が緊急で新型コロナウイルスの抗体検査が出来るキットを購入され、明日の午後から当院にも入荷される予定です。


この抗体検査の特徴として


はじめて感染した時に上がるIgMと今までに感染したかがわかるIgGと言う2種類の抗体を同時に測定する事により、新型コロナウイルスにかかったことがあるかを判断するものです。


そして検査の時間自体は少量の血液で15分程度で行えます。


ただ注意点として、現時点では保険診療での検査が出来ませんので、申し訳ございませんが検査代として1回1万円を頂く事になります。

しかし現在は咳をしているだけで職場や学校から色々と言われる事もあり、不便をされている方も多いと思います。


そういった方の助けになればと思いますので、もし新型コロナウイルスがご不安な方は是非ご連絡下さい。


詳細に関しては小野理事長からYoutubeで動画配信もしておりますのでそちらも一度ご覧ください。


新型コロナウイルス抗体検査についての動画


川西おの小児科・アレルギー科

IMG_6383.jpg

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コンテントヘッダー

花粉症

 最近は少し落ち着いて来ましたが、春のこの時期は花粉症の方が多く来院されます。

今年は新型コロナウイルの流行もあり、マスク不足や咳・くしゃみをしていると周囲の目が、、、と言った方も多く見受けられました。


昔は花粉症であれば花粉の飛散時期に薬を飲んで症状を和らげる程度でしたが、今はいわゆる根治療法として舌下免疫療法というのがあります。


最近小児でも幅広く使用出来るようになり、当院でも舌下免疫療法を行っていきます。


舌下免疫療法についての動画もUPしておりますので、興味のある方は一度ご覧ください。


舌下免疫療法


mv_01.png


川西おの小児科・アレルギー科

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

簡易防護服

 日本国内での感染者は徐々に減少していますが、まだまだ連日新型コロナウイルスの報道が続いており、その名前を聞かない日がない状態が続いています。


そんな中で当院に来院される方にも新型コロナウイルスに対し、不安を感じている人もいらっしゃいます。


私としても、まだまだ新型コロナウイルスが落ち着いて日常に戻るまでは時間がかかるだろうなと言うのが正直な思いです。


そんな悶々とする気持ちの中、クリニックに川西市の医師会から簡易防護服が届きました!


IMG_6334.jpg


こちらの防護服は宝塚市の学校法人雲雀丘学園から1500着を超える簡易防護服が宝塚市と川西市の医師会に寄贈され、川西市の医師会から当院へ配分されたものになります。


その際に、小学生の子供たちからの感謝の手紙も添えられており、当院にもそのコピーが同封されていました。


IMG_6335.jpg


IMG_6336.jpg


こういう人々の優しい思いに触れるととコロナに負けず日々の診療を頑張ろう!っと思う気持ちが一層強くなります。


こういう地域の皆様の想いを胸に来週からも診療を頑張っていこうと思え、今日は自分の中で久々に晴れやかな気持ちになれた一日でした。


川西おの小児科・アレルギー科は明日はお休みですが、月曜日からまた心機一転診療に励んでいきますので、皆さま宜しくお願い致します。


川西おの小児科・アレルギー科

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コンテントヘッダー

新型コロナウイルス

 連日新型コロナウイルスの報道が続いています。

不要不急の外出の自粛や、学校の休校などでこども達のストレスも溜まって来ています。


こどものストレスの原因として先の見えなさや、何でこんな状況になっているのかがわからないと言う事もあると思います。


うちの子はまだ3歳と2歳なのでそこまでの事は考ていませんが大きいお子さんだと色々と考える事も多いと思います。


親には相談し辛い、でも気になる、、、そんな時に相談する場所としてチャイルドラインというものもあります。


色々と混乱している世の中ですが、お子様も含め、皆が心穏やかに過ごせるよう、こういったものもあるよとご紹介させていただきます。


チャイルドライン

IMG_3168.jpg


川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診療です。


お子様の体調不良の際は無理に自宅で我慢せず一度受診ください。





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR