FC2ブログ
コンテントヘッダー

花粉

 立春も過ぎてようやく暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いており朝が辛いです。


早く気温も春らしく暖かくなって欲しいものですね。


ただ暖かくなると花粉も飛び始めるので、毎年この時期になると春の花粉症への対策が必要な時期になっていますね。


去年はマスク不足で花粉症の方が辛い思いをされた事も多かったと思います。


今年の花粉の飛散予想は20日頃ですが、既に症状のある人も出ています。


large.jpg


今年は例年よりは飛散量は少ないようですが、前年に比べると多いようですのでコロナ対策だけではなく、花粉症の方も早め早めの対策が必要です。


large (2)



川西おの小児科・アレルギー科は本日通常診察です。


当院でも花粉症の診断・治療も行っています、何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

流行

 今年は新型コロナウイルス感染により様々な変化が起きていますが、感染症においても毎年冬に流行するインフルエンザが全く流行していないなど普段の冬とは異なる状況になっていますね。


今年はこのままインフルエンザが流行しない特異な冬になりそうです、もしくは今後はこれが普通になっていくのかもしれませんが。


今年は去年に比べて冬の寒さもきついので早く暖かくなってコロナも一段落して欲しいですね。


川西おの小児科・アレルギー科は本日は午前診察のみです。

インフルエンザは流行していませんが、お風邪や胃腸炎などは流行っていますので何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_0973.jpg
コンテントヘッダー

インフルエンザ

 猛暑が続いたと思えば先週末頃から一気に涼しくなりましたね。


この寒暖差で体調を崩された方も多いかと思いますが、ようやく秋らしい季節になってきました。


秋がくればすぐに冬が来る、と言うわけではありませんが、今年は冬のインフルエンザシーズンに新型コロナウイルスの流行が収まる前に突入しそうな気配がありますね。


インフルエンザの予防接種に関しては例年以上にしっかりと打って頂ければと思います。


当院のインフルエンザ予防接種に関しましても小野理事長から動画でアナウンスがありますのでインフルエンザの予防接種を打つ予定の方は一度ご覧頂ければと思います。


「動画」インフルエンザ予防接種について


川西おの小児科・アレルギー科は本日は午前診察のみです。


お風邪の方が増えています、咳・鼻・熱のある方は早めに受診ください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_7061.jpg
コンテントヘッダー

夏休み

 今年は異例づくしな年ですがもうすぐ学校でも短い夏休みが始まりそうですね(*´v`) 


うちの子供も来週から夏休みに入るので娘は喜んでそうです(-∀-)


例年の夏は娘の要望でディズニーランドに行っていますが、今年は中止で家籠りかなと思っています(ノ_<)


ただ、最近また新型コロナウイルスの感染者数が増加してきており、東京だけでなく大阪でも200人超えの感染者が出ています。


新型コロナウイルス対策のため、3密を避ける、手指消毒等感染対策には皆さん十分注意ください。


当院でも新型コロナウイルス対策のため消毒の徹底は行っております。


また新型コロナウイルスの抗体検査についても価格の変更があります。


小野理事長から動画でも詳細をお知らせをしておりますのでそちらもご確認ください。


【動画】新型コロナウイルスの抗体検査


川西おの小児科・アレルギー科は本日は通常診察です。


新型コロナウイルスの抗体検査希望、熱中症・皮膚トラブル等何かお困りの際はいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_6823.jpg
コンテントヘッダー

新型コロナウイルス抗体検査

 北九州などでは第2波も懸念されており、まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続いております。


当院でも新型コロナウイルス感染に関してご不安を感じている方も多く来院されますが、現状では望む方に中々PCR検査が出来ず、私としても力不足を感じておりました。


そんな中、本院である伊丹の小野理事長が緊急で新型コロナウイルスの抗体検査が出来るキットを購入され、明日の午後から当院にも入荷される予定です。


この抗体検査の特徴として


はじめて感染した時に上がるIgMと今までに感染したかがわかるIgGと言う2種類の抗体を同時に測定する事により、新型コロナウイルスにかかったことがあるかを判断するものです。


そして検査の時間自体は少量の血液で15分程度で行えます。


ただ注意点として、現時点では保険診療での検査が出来ませんので、申し訳ございませんが検査代として1回1万円を頂く事になります。

しかし現在は咳をしているだけで職場や学校から色々と言われる事もあり、不便をされている方も多いと思います。


そういった方の助けになればと思いますので、もし新型コロナウイルスがご不安な方は是非ご連絡下さい。


詳細に関しては小野理事長からYoutubeで動画配信もしておりますのでそちらも一度ご覧ください。


新型コロナウイルス抗体検査についての動画


川西おの小児科・アレルギー科

IMG_6383.jpg

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR