FC2ブログ
コンテントヘッダー

新元号

もうすぐ新元号発表ですね、4月1日でしたっけ?

個人的には「安永」を予想してます。


エイプリルフールの発表ですが、うそぴょーんとか言われないかな?


普通に考えてそんなことは無いですよね(^^:


そしてうそぴょーんとか今の人知らないだろうなぁ(><)


もうすぐ新年度、新元号。
心機一転頑張ろう!(*≧∀≦*)
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

いやいやー期

 娘いやいや期は結構早くて1歳半位にはなってたかな?
毎日いやいや言ってて

娘「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや」キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

自分「いやいや期なのー?」

娘「いやいやー。。。。期!」

と言う様なやり取りが多かったのですが、息子が産まれてからはいやいや言わなくなって安心していました。

でもまだちょっと嫌なことがあると「ママが良いのー」、「パパが良いのー」、「バーバが良いのー」
とその場に居ない人の名前を挙げて天邪鬼を発揮。


わがままだなぁと思う事もあるけど、よく考えたらまだ3歳にもなってない訳だし、わがままも言いたい歳だろうなっとは思う。


最近どんどん出来る事が増えて賢くなってるけどまだ2歳と思って接してあげないと求めすぎてしまうんだろうなーっと反省。

なので

「パパ嫌!」

も甘んじて受けようと思ったけど、ずっと言われると流石につらいぜ我が娘よ(T_T)

パパのお嫁さんになる!はいつ言ってくれるかな?楽しみに待ってるんだよ・゚・(つД`)・゚・
コンテントヘッダー

賄い飯

 大学病院勤務の人間にはよくある事ですが、日中派遣で関連病院の外来業務を行う事があります。
そして病院によっては午前の外来業務終了後に賄い飯が出ることもあります。

僕の派遣先も午前の外来終了後に賄い飯出るのですが、結構美味しくて毎週の楽しみになってます(*´∀`人 ♪

今日はチキンのトマトソース炒めっぽいの?

IMG_2751.jpg

美味でした(* ´ ▽ ` *)

毎週の楽しみですね♪(*≧∪≦)
コンテントヘッダー

面接

 先週末は川西おの小児科・アレルギー科のスタッフ面接でした(*^_^*)
これから一緒に働く仲間を選ぶとあって意気揚々と面接会場に!

IMG_2740.jpg


面接会場まだ開いてませんでした。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


そんなこんなのトラブルはありましたが、無事1回目の面接を終わりました。
自分が面接される側で行く事は多々ありましたが、自分がする側になる事など無かったので、小野先生をはじめ色々な人にフォローをして頂いた一日でした。


次回は4月にまた面接がありますので今回学んだ事も生かして次回に臨みたいと思います!(^∇^)

秋からの開院に向けて僕も出来る事を一歩一歩やっていこう!

伊丹 おの小児科

川西おの小児科・アレルギー科

IMG_2742.jpg
コンテントヘッダー

日々の診療

夜間救急とかやっていると夜に色んな人が来ます。
搬送が必要な重症からただ鼻水が出ているだけ等バリエーションに富んでます。


患者さんの層も色々ですが、中にはこんな症状で来てすいませんと仰られる方もいますが、我が子を持って思うのは、たとえ大丈夫とわかっていても心配が尽きないという事。


そういう親御さんの不安を解消するのも小児科の役割だとは思っています。
小児科の特殊性の一つが患者さんだけでなくその親御さんにも寄り添う必要があるのかなって思っています。


伊丹のおの小児科の小野先生はそういった親御さんの気持ちにも寄り添ってくれる素晴らしい先生です。
自分もその分院の院長を任される以上その気持ちも忘れずに頑張っていきたいですね。


伊丹 おの小児科


川西おの小児科・アレルギー科
コンテントヘッダー

後輩指導

 先日後輩が学会で発表するとの事で指導を担当したのですが、やはり自分で発表するのに比べ後輩指導というのは時間がかかるものですね。

自分では慣れた学会発表も下に指導しながらであれば質疑応答でどんな返答をするかも予想がつかず、普段よりも入念な準備が必要になる事もしばしば。
ただ自分もそうやって指導されてきた手前、後輩を指導する事も必要な事であり、ひいてはそれが自分の勉強にもなる。。

自分は下っ端のつもりでいたけどいつの間にか自分より上が減り、色々やる事が変わってくるなぁと感じる日々です。

後輩指導に関しては出来ない後輩に理解を促し指導をするのも大変ですが、優秀な人間に指導するのもまた大変。
医師という人間は往々にして我が強い為、優秀な人間の良さを伸ばしつつ修正するのはまた難しい。

人生日々勉強ですね。

IMG_2720.jpg
コンテントヘッダー

鳥取

 近くにあるけど今まで一度も行った事の無い県、、、鳥取!

マラソンの為に初めて降り立ちました!!(=゚ω゚)ノ

IMG_2622.jpg

電車でいけば3時間位で着くんですね、おいでませ鳥取~♪ヾ(・∀・)ノ

まずは誰でも知ってる砂丘にいかねばという事で砂丘へGO!
意外とこじんまりしてましたね、、、ラクダも16時までだったので着いた時にはもう閉店してたので思わず立ち尽くしてしまった(つω-`。)

IMG_2637.jpg

まぁ本来の目的はマラソンってことで観光もそこそこにし、いざマラソン当日!!

IMG_2661.jpg

なんの成果も得られませんでした!!(´;ω;`)

途中リタイアで完走できず、完走出来なかったらこれほど達成感が得られないとは思わなかった(><)

なんで疲れた身体を温泉で癒して帰宅。次はもう少しゆっくり行きたいですね。
コンテントヘッダー

マラソン

 先日3/10は鳥取マラソンに参加してきました!(^-^)/
結果から言うと途中リタイアという情けない結果に終わってしまった。。。( ノД`)

コースが坂の多いコースだったのもありますが、一番の原因はもともと弱い左ひざを痛めててそれを無理して出場したのがあかんかった。。。

最初の5km進んだ位で完全に膝がやられて走れなくなって20㎞手前であえなくタイムアウト(T_T)

コンディションを整える事の大事さを学びました、この反省は次回に活かしてまた頑張ろう!

とりあえず次は一回ハーフを挟みたい|ω・`)
コンテントヘッダー

牛丼

学生時代から割と好きでよく食べに行った牛丼。
もともと吉野家が一番好きだったけどBSE問題で一時期牛丼が無くなってからすき家ユーザーに。

ただすき家も一時期ワンオペが問題になってその時行ったら従業員が居なさ過ぎたせいか店は汚いし、太郎さんの死骸が客席周りにあったりで二度と行かないと思ったけど喉元過ぎればなんとやらで最近はまた通ってます(^^:


三種のチーズ牛丼美味しいですしね(><)

ただやっぱり仕事においてバッファーは必要やなって思います、一見無駄に見えてもバッファーがあるのとないのとでは何かあった時の対応力が違い過ぎる(T ^ T)
そういう意味ではジェネラリストって大事なんだなと思う。どこに配置してもそこそこ使えるって貴重な才能かなって。


次はいつ行こうかなぁ。
コンテントヘッダー

満員電車

 今は自宅から職場まで片道1時間少々かけて通勤していますが、朝の満員電車に乗ると病院に着くころにはもうぐったりで一仕事終えた!(°_°)って感じになります。

普通に1時間立ってるだけならそんなに疲れないのに、満員電車でなんでこんなに疲れるんだろうかっと思ってみると、1つにはパーソナルスペースが侵されているってのもあるとは思います。

他にも色々あるけど、一番はそれなのかなーっと思ったり、適度な距離感って大事ですよね(T_T)


とりあえず満員電車での電車通勤も秋までと思って乗り切ろう!ヽ(´∀`)ノ
プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
今秋開院予定の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR