FC2ブログ
コンテントヘッダー

朝食

 朝は大体コンビニでおにぎり買ったりしているのですが、最近ちょっと足を伸ばして梅田のおにぎり屋さんで朝ごはんを買う事も。


値段としてはコンビニのおにぎりとそんなに変わらないんですが、味はやっぱり専門のおにぎり屋さんの方が美味しいものですね。


朝のちょっとした贅沢です(^∇^)


でも昨日は時間が無かったので病院の近くのコンビニでたけのこの里を久しぶりに購入。
きのこ派、たけのこ派かで言えばたけのこ派です。


たまに食べるたけのこの里は美味しかった(*´v`)


甘いもの大好きな娘にはまだチョコは禁止していますが、食べ出したら絶対好きになるんやろうなー(-∀-)


甘いものばかり食べ過ぎて太らない様に気を付けないと!( ノД`)


2625911_tumblr_oatuwo00Xm1vb9vfjo1_r3_1280.jpg


2631956_tumblr_oatuwo00Xm1vb9vfjo3_r3_1280_R.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

こども医療でんわ相談

 こどが風邪の場合などを含め、朝は元気だったけど夜間になってしんどくなってきた!Σ(゚д゚|||)
と言う事は私を含め、経験される親御さんも多いと思います。


実際我が子が夜間にしんどくなった時、このまま朝まで寝かせてあげるのが良いか、それともすぐに夜間救急などに連れて行ってあげるのが良いのか迷う事も多いと思います。


知っている方も多いとは思いますが、そんな時は一度

「♯8000」

に電話をしてご相談されてみてはどうでしょうか。
割と周知されてきていますが、まだまだご存じない方もいらっしゃるのでこちらでも紹介させて頂きます。

こども医療でんわ相談
コンテントヘッダー

川西おの小児科・アレルギー科

 11月から開院予定の川西おの小児科・アレルギー科。

開院に向けての準備は理事長の小野先生が進めてくださっているので私は日々の診療をしつつ待っているだけなのですが、YouTubeの動画もUPしてくださっているのでせっかくなのでこちらでも紹介してみようかと。


もし興味がある方が居れば覗いてみてください。
個人的におの小児科のテーマソングがお勧めです(*σ´Д`*)


川西おの小児科・アレルギー科 YouTube


ついでにこちらのHPも宜しくお願い致します(*´v`)


伊丹おの小児科

川西おの小児科・アレルギー科
コンテントヘッダー

大阪マラソン

 大阪マラソン落選しました(T_T)
流石に2年連続は厳しかったですねー。。。次は何に応募しようかな(ノ_<)


とりあえず一回ハーフを挟もうか、、、第38回の川西一庫ダム周遊マラソン募集まだかなヽ( ´_`)丿


そして東京オリンピックのチケット抽選ってもう終わってたんですね、まだいけるわーっと思ってるうちに忘れてしまっていたΣ(´Д`*)

当たった人楽しんできてください(*´v`)
コンテントヘッダー

タイ料理

 先日医局の先輩に誘われて久しぶりにタイ料理の店に。


元々パクチーも行ける人なのでタイ料理は結構好きなので、楽しみにしながら仕事終わりに淀屋橋にGO!+.(*'v`*)+


IMG_3261.jpg


店に入るとタイって感じでしたヽ(´∀`)ノ
店員さんも日本語が若干拙くて本場感?が出ていました。


IMG_3262.jpg

IMG_3263.jpg

IMG_3264.jpg

一番下の写真がこの店の名物料理みたいですが、個人的にはやっぱりトムヤムクンが美味しかった。
辛くて暖まったので体調崩してた身としてはありがたかった。


本場のタイも久々に行ってみたいなー(><)
コンテントヘッダー

試験問題

 大学病院勤務をしていると試験問題作成を依頼される事があります。
毎年試験問題を作成しているとどんどんネタがなくなってくる。


国家試験出題基準を確認して、ある程度の人が解けるレベルを考えてーっと意外と時間がかかります。


授業の準備もそうですが、本業が別にありその上で準備をするとなると中々時間が取れない。。
今になって学生時代手抜きの授業をしていた先生の気持ちがわかる( ノД`)


ちゃんと作りますけどね、、でも頑張って作ったスライドで眠られるとつらい部分はある、まぁ自分も学生時代寝まくってたから文句は言えませんが。


今後はこうやって試験問題作成や授業をする機会も無くなるのかなって思うとちょっと感慨深い。
今年の問題は学生達は良問と思ってくれるかどうか。
コンテントヘッダー

 子育てに関してはどうしても奥さんに任せてしまう部分が多く、そういう意味では僕より奥さんの方が切実に感じてるとは思いますが。。。子供のしつけって難しい!!


曲がりなりにも小児医療を専門にさせて貰っているので子供の発育・発達についてどういった行動が良いかなど一通り勉強はしていますが、わかっている事と実践出来る事の解離に日々悩んでます。

うちの娘はわがままちゃんのヘタレちゃん。

赤ちゃんじゃないんだからとか、ヘタレちゃんなの?って聞くと


自分から


「ヘタレちゃんなの、赤ちゃんなの」


と自己申告されてしまいどうしようかと思ってしまいます。


呼ばれてもお返事しないから

「お返事しなさい」


って言っても意地でも返事しない。


なんかもうそこまで頑なだとむしろ笑えてくるけど、さてこっからどうしようと悩む日々。
子育てに正しい方法ってのは無いんだけど、こうして日々悩んでいるともし奥さん一人で回りに助けてくれる人が居なければ気持ちが袋小路に入っていくんだろうなと思う。


自分の子育てを通じて学べる事が多いけど、きちんと奥さんの支えになってあげれてるかなぁと不安になる事もあります。
あっという間に過ぎていく子供との時間、一日一日大切にしていかないとですね。


あと全く関係ありませんがふるさと納税でダチョウ肉を頼んでみました。
食べた感想は、、、、((´・ω・`;))
臭みのある赤身って感じであんまりおいし、、、少しずつ食べるのに適した肉かなって感じです。

次は頼まないかなー(´д⊂)

IMG_3238.jpg
コンテントヘッダー

日本小児腎臓病学会

 先週末は日本小児腎臓病学会が大阪であり、招待講演としてアメリカ時代の恩師が来日するとの事で、ご挨拶がてら大阪城観光を。


自分の元々の英語能力の低さもさることながらアメリカから帰ってから時間がたったのでさらに低下してるなーと思いながら一緒に天守閣登ってきました。


留学先のラボの状況も色々変わり、一緒に仕事をしていた人も上司の人も辞めてしまっていたと聞いて少しナイーブに。
それでも新体制で新しく歩み出したと聞いて3年もあれば色々変わるよなーと思いながら久しぶりの大阪城観光を満喫。


大学を辞めて研究から遠ざかる自分は次はいつ会えるだろうかと思いながら、自分も一歩一歩頑張っていこうと改めて決意、頑張ろう!

IMG_3230.jpg
コンテントヘッダー

ゴジラ

 今の僕位の年代の男であれば誰しも好きだったと思うゴジラ。
個人的にはビオランテとかが好きでしたが、和製ゴジラは制作終了してシン・ゴジラはなんかコレジャナイ感が個人的には強かったですが、、、ハリウッド版ゴジラの続編が少し前から公開されていますね、最初のハリウッドゴジラはただの巨大なティラノサウルスでしたが、2作目はゴジラゴジラしてて個人的にお気に入り。


今回はその続編との事で観に行きたいのですが中々時間がなく、、、子供ら連れて観に行こうにも2人ともまだ興味ないやろうし、あっても映画の間じっとできないだろうし。。。


早く子供と一緒に映画に行ける様になりたい、映画館近いからもっと活用したいんですよねヽ( ´_`)丿


まぁでも子供と行ける様になっても多分最初はプリキュアや妖怪ウオッチとかの映画になるのかなぁ(´・Д・)

IMG_3118.jpg
プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
今秋開院予定の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR