FC2ブログ
コンテントヘッダー

夜尿症

 子供の時は誰でもするおねしょ。うちの娘も最近までは毎日ベッドのシーツを濡らしていました。


正常である「おねしょ」と病気である「夜尿症」、その境目となるのは


 5歳0か月以降で、1か月に1回以上のおねしょが3か月以上続くもの


を夜尿症と言います。簡単に言うと5歳3か月まで月に1回以上おねしょをしていたら定義上は「夜尿症」となります。


この病気はおねしょとの境目がわからず医療機関に受診されない方もいますが、小学校低学年でも10%程度夜尿症の子供がいます。


なのですごく一般的な病気で、今は薬で治療することも出来るので我が子が夜尿症かも?と思ったら一度医療機関にご相談されるのも良いかと思います。

新しいビットマップ イメージ (2)


上のポスターに映っている小学生の子とかになってくるとお泊り行事もあり、夜尿症の治療自体はある程度期間(数か月単位)かかる事があるため、


「来週のお泊り行事までに治したい!」


等を言われても中々難しいことがあります、なのでちょっと早めに受診を心掛けて頂ければ焦らず治療できますので、受診の目安にして頂ければと思います(*´v`)
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

土用の丑の日

 土用の丑の日と言う単語はよく聞くけどこどもの時はウナギが嫌いだったのであまり由来やら時期やらを気にしてなくて夏の土曜日にウナギを食べる日なんだなー程度に思っていました。


実際大人になってからもあまり気にしたことがなかったのですが、今年はせっかく丑の日が土曜だったのでウナギを食べてみました(*・`ω´・)ゞ

IMG_3557.jpg


ウナギはやっぱり蒲焼きですよね、ひつまぶしも好きですが。


こどもの頃は嫌いだったのに大人になると好きになる食材って結構ありますよねヾ(o´∀`o)ノ


ただ納豆とらっきょはいつまで経っても食べれません。。。娘とか納豆大好きだから納豆食べた後近づかれると納豆臭が(T_T)
まぁそれでも気にせずくっつくんですけどね、納豆なんかに負けません(´д⊂)
コンテントヘッダー

予防接種

 そろそろ子どもたちも追加の予防接種の時期だなーと考え、大きくなったなぁと感慨深くなることもあります。


予防接種ですが、私が学生の頃は日本は予防接種後進国と言われ、北朝鮮と同程度だと教えられてきました。


北朝鮮の予防接種事情には詳しくないのでそれがどのレベルなのかはわかりませんが、少なくともアメリカなどに比べ非常に少ない予防接種しか定期接種出来ない状態だったのを記憶しています。


それが今や水痘まで定期接種になり、良くなった半面非常に予防接種のスケジュールが煩雑になってきているのも事実です。


特に赤ちゃんの時は接種スケジュールがタイトな割に風邪で延期になったりと、医療者側もひやっとすることもあります(ノ_<)


遅く開始すればするほど猶予が無くなりますので予防接種の開始時期は覚えておいて頂ければと思います(*´v`)


多少の誤差はありますが、、2か月なったら予防接種!


皆さんご存知かもしれませんが、まずはこれを覚えて頂き、後は最寄りの小児科にスケジュールを組んで貰いましょう!(ノ∇≦*)


IMG_3260.jpg
コンテントヘッダー

ダイエット

 最近友人がダイエットに成功したからか会うたびに太った事を言われます(っω・`。)


ダイエットしなきゃなーと思いながらズルズル来てたけど、流石にやばいと思いはじめ、心機一転ダイエットをすることにしました!(゚д゚)


10代の頃は寝れば翌日には痩せていた


20代の頃は運動すればすぐ痩せていた


30代になってからは運動だけで痩せなくなってきたので運動+食事制限をしようかと(ノ_<)


まずは夜ごはんを減らして、ジム通いも再開しよう。。。


でも夜の一杯は止めれません、、、最近熱いしね。仕方ない(><)


IMG_2697.jpg


こんなことを言っているから痩せないのだろうなぁ。。。


コンテントヘッダー

友人

 中学高校は中高一貫の冬にふんどし一丁で練り歩く行事のある学校に通っていたのですが、その頃の友人とは今でも仲が良く、たまに飲みに行ったりしています。


それぞれ仕事やなんやで大阪に居ない人も増えてきていますが、年に1回程度は仲の良かったメンバーで集まって飲みに行く習慣を続けています(* ´ ▽ ` *)


そんな感じで繋がっているメンバーの内、大阪在住の友人と先週末飲みに行くことに。


普段大衆居酒屋に行くことが多いのですが、たまにはって事で趣向を変えて大阪駅まで出て茶屋町のオイスタバ―に男2人で行ってしまった(=∀=)

IMG_3485.jpg


アメリカぶり?のオイスターバー。生ガキはふるさと納税で食べましたがやっぱり美味しい(ノ)’∀`(ヾ)


たまにはこんな贅沢もしていかないとですね、丁度半額セール期間中だったのでたっぷり食べれましたヽ(´∀`)ノ


帰りは奥さんへのお土産にクッキーを。


トリケラトプスと河童!!(*’U`*)

IMG_3490.jpg


チョイスが俺らしいと言われてしまった(^^;
でも喜んで貰えたので良かった、次は何を買って帰ろうかな(^∇^)



コンテントヘッダー

からくり時計

 子供の頃、病院に定期で通院していましたが、京橋駅のロータリーの処に大きなからくり時計があり、病院の帰りに丁度時間になって動き出すのを楽しみにしていた記憶があります。


1時間毎に動いており、次動き出すまでの時間が10分位だと駅前で見るまで帰らない!っと駄々をこねていたのもいい思い出(-∀-)


今はもう撤去されて跡だけになってしまいましたが、からくり時計好きは今も変わらず。


三つ子の魂百までとは言いますが、昔好きだったものは変わらず好きなんだなぁと思います。


なんでこんな話を突然書いたかと言いますと。。。


IMG_3465.jpg


家にからくり時計が来ました!!!(^ω^ ≡ ^ω^)


高かったけど前の時計が壊れたのを機に思わず買ってしまった。


1時間毎に文字盤が分解して回りだす仕様。


娘はそんなにだったけど息子はテンションMAXだったみたいで男の子のがこういうのは好きなんだろうなーっと思ったり。

家に居るときの小さな楽しみが増えましたね(*´v`)
コンテントヘッダー

ホットケーキ

 昨日は久しぶりに娘が保育園に行く日だったのでご褒美がてらおやつはホットケーキだったのですが。
仕事が終わって家に帰るとき、娘が駅の近くまで迎えに来てくれて一言


娘「パパ、ホットケーキあるから食べてね」


っとパパの分を残してくれてたんだありがとうーって言っていたら


娘「一緒に食べようねー」


となって最終的には耳の部分以外娘が食べることになりました。


ママが用意したホットケーキほとんど全部一人で食べて、パパ用に残してくれてたのもほとんど食べて、、と相変わらず凄い食欲(゚△゚;ノ)ノ

一緒に食べようと言ってくれただけでパパは嬉しいよ!(-∀-)


IMG_3455.jpg
コンテントヘッダー

東京ディズニーリゾート

 先週は夏休みだったので前後2日を移動日にして3泊4日で東京ディズニーリゾートへ。


娘は2回目でしたが、息子は初めてだったので喜んでくれるかどうか不安でしたが。。。
2人とも大満足で良かった(^∇^)


行きの新幹線では息子が泣いたりして大変な部分もありましたが到着日にディズニーランド前のお土産屋さんに行った時から二人ともテンションMAX!!

IMG_3326.jpg

ウッディの人形で遊んで、色々おもちゃを欲しがりましたが、最終的に購入したのは水鉄砲と扇風機が合体したおもちゃ。


2人お揃いで買ったけど娘はその日の夜にお風呂に浸けて破壊。。。。。
ディズニー初日まで持たなかったよ(ノ_<)


そんなこんなもありましたが、初日のディズニーシーは娘も超お利口さんモードでやばかった。
息子は以前娘が着ていたウッディを着て2代目ウッディに。


IMG_3341.jpg

地味にシ―に来てた周りの人に大人気で父は鼻高々でした(*´v`)

娘は相変わらずだれてはいましたがお利口さんが続きアリエルのショーに大満足。


IMG_3361.jpg


一日目が終わり、二日目はディズニーランドに行きましたが、2人とも昨日の疲れが残っていたのか抱っこが多かったけど、お土産にバズのレーザー銃みたいなのも買ってその日も大満足に帰宅。


子供の可愛さを満喫できたけど、親はぐったりだったなぁ。。。。( ノД`)


平日なのに混み混みだったので疲れたのもありますが、子供の体力的にも2日が限界でちょうど良かったかなと思いました。


帰ったら帰ったで娘から


娘「また明日ディズニーシ―行こうねー♪」


って言われたけどそんな平日に行ける距離じゃありません(´・_・`)


次は来年かなー、また思い出を作ろうね(´ω`人)
コンテントヘッダー

夏休み

 先週は夏休みを頂き、久しぶりに子供とゆっくり過ごせました(^∇^)


ずっと一緒にいるとやっぱり子供もなついてくれるのか娘も結構パパに寄ってきて可愛かった。
息子は安定の可愛さだったけど娘は娘だ味があって可愛い。


でもやっぱりママが一番な娘、昨日の夜はママが少し出かける用事があったので、パパが寝かしつけをしたけれど、

娘「寂しいの」



自分「ママは今居ないけどパパも息子もいるよ?だから我慢しよ」



娘「ママいなくて寂しいから我慢出来なくても仕方ないの!」


って言われてしまった( ノД`)


寂しくはあるけどそれでも泣かずに寝れて賢くなったなーとは思う。
パパに対してももうちょっと優しさが欲しいとは思ったけど(T_T)


ママにはやっぱり勝てませんよね(´;ω;`)
プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
今秋開院予定の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR