FC2ブログ
コンテントヘッダー

料理

 元々料理をする事自体は嫌いではなかったけど、1人暮らしの時は自分が食べるだけなので適当飯がほとんどでした(ノ_<)


結婚してからは奥さんに任せっきりで料理をすることはほぼ無いのですが、最近コロナウイルスの影響で外出する機会もめっきり減って休日は家で過す事も多くなったこの頃。


同じく自宅で過す人向けに料理人の方が、自宅で作れる美味しいハンバーグの作り方を動画で説明をしていたので先日は久々にハンバーグを作ってみました(*´v`)


ハンバーグのタネを暖めないように、またタマネギの繊維を壊すために冷凍したタマネギを使って作ったハンバーグ。。。見ていたときはふんふん言ってたけどいざ実際自分がやると冷凍タマネを混ぜたタネを捏ねるのがめっちゃ冷たかった(T_T)


そんなハプニングもありましたがなんとか完成したハンバーグ、、、肉汁の封じ込めに失敗はしましたが、こども達も食べてくれて一安心(ノ_<)


奥さんも喜んでくれたけどまだまだ自分では納得いかない出来で次はもう少し上手く作れるよう研究しようと思います。


こんな時だからこそたまには普段しないことをするのも良いですよね。


緊急事態宣言の期間についてもゴールデンウィーク明けに予定通り終わるかは不明で見通しが立てない事も多いですが、こんな時だから出来る事を色々チェレンジしていこうと思います。


川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診察です。


ゴールデンウィーク中のお休みに関しての詳細はHPにも掲載をしておりますが、5/1(金)までは通常診療しております。


クリニックへの受診は不要不急の外出には当たりませんので、何かお困りの際はいつでもお越しください。


IMG_5686.jpg





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

新型コロナウイルス

 連日新型コロナウイルスの報道が続いています。

不要不急の外出の自粛や、学校の休校などでこども達のストレスも溜まって来ています。


こどものストレスの原因として先の見えなさや、何でこんな状況になっているのかがわからないと言う事もあると思います。


うちの子はまだ3歳と2歳なのでそこまでの事は考ていませんが大きいお子さんだと色々と考える事も多いと思います。


親には相談し辛い、でも気になる、、、そんな時に相談する場所としてチャイルドラインというものもあります。


色々と混乱している世の中ですが、お子様も含め、皆が心穏やかに過ごせるよう、こういったものもあるよとご紹介させていただきます。


チャイルドライン

IMG_3168.jpg


川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診療です。


お子様の体調不良の際は無理に自宅で我慢せず一度受診ください。





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

絵本

 新型コロナウイルスによる外出制限の影響でめっきり外出の機会が減りました。


こども達も体力が落ちて来ているなーっと実感していますが、今は仕方ないかっとも思います(T_T)


そんな中最近は息子が絵本の読み聞かせを求めて来る事が多いのですが


お気に入りの絵本の一つにある「だるまさんシリーズ」


だるまさんが~とかだるまさんの~と言うフレーズの後に例えば


だるまさんが~


にこっ!(*´v`)


と言った感じで進んで行くのですが読んでると息子も一緒に


「ほにゃにゃにゃ~んが」


と言った感じで続けて喋るのが可愛い(*´v`)


しかも徐々に聞き取れる様になってきたので繰り返しの読み聞かせって大事なんだなと再確認


普段は外遊びばかりの息子、たまには家で読み聞かせも良いですね(*´v`)


IMG_5698.jpg



川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診療です。


週末の雨で体調を崩された方、クリニックへの受診は不要不急の外出には当たりませんので何かあればいつでもお越しください。





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科
コンテントヘッダー

自宅

 不要不急の外出の要請があり、色んな施設も利用し辛くなっています。


最近は子供達もずっと家で過す事も多く、娘も入園式以降は幼稚園に通う事なく家に居ます。


奥さんも家で出来る遊びを色々考えてくれて段ボールハウスなどを作ったりもしていますが、娘は作成途中から中で引きこもり、、、幼稚園生になっても引きこもり体質は変わらずです(T_T)


IMG_6021.jpg


ある意味こういう状況に適応しているのかもしれませんが、何かにつけて玄関に行き、靴を履いて外に行こうとする息子と対照的。。。(つω-`。)


ストレスの貯まり方としてはずっとママとも一緒だし娘は最近絶好調。


対して息子はストレス溜まっているのか夜泣きが増えてる気が(ノ_<)


同じ様に育てても子供の特性って違うなぁと思いながらも後一月足らずどう過そうかと考える日々です。


川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診療です。


最近寒暖差が強く、本日も1日での気温差が10℃を超えるとのことです。


この寒暖差で体調を崩されているお子さんもいらっしゃいます。体調不良で病院に受診されるのは不要不急の外出には当たりませんのでもし何かお困りのことがあればいつでもお越しください。





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科
コンテントヘッダー

入園式

 本日は娘の幼稚園の入園式です。あいにく僕は仕事のため、参加は出来ませんが我が家初めての入園式とのことで楽しみにしていましたが、このご時世無事に入園式が行われるかやきもきしていました。


結局昨日の時点で園から中止の連絡はありませんでしたので本日入園式を行えるのですが、その後はまた休みになりそうな空気です(T_T)


色々遊び場所にも制限がありますし、可愛い我が子も四六時中一緒だと疲れが溜まることもあります。


欧米では都市封鎖などでストレスが貯まり家庭内暴力なども増えていると言います。


良くも悪くも日本の緊急事態宣言にはそこまでの強制力はありませんが、先行きの不透明さから何かとストレスも貯まる事もあると思います。行き詰まった時など一度誰かにご相談ください。


IMG_5973.jpg


川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診察です。


不要不急の外出は控える様にとのお話ですが、体調不良の際は無理に我慢をせず一度お越しください。





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科
コンテントヘッダー

息子

 我が家のムードメーカー息子君ですが、最近はやたらとプレイボーイ感が出てきて外でも好みのお姉さんとかが居ると突撃していって恥ずかしい思いをすることも多いのですが((´・ω・`;))


妻に対しても独占欲があるのかちっちゃい彼氏感を出していて、朝とか奥さんと2人で話してたりすると間に割り込んで来てパパを追い出すかママを連れていくかをするようになりました(°_°)


2歳児すげぇっと思いながら奥さんもちっちゃい彼氏感出てきたとまんざらでも無い様子。


それは良いんですが娘はいつになったら「パパと結婚する!」と言ってくれるのかな(ノ_<)


ママと弟とは結婚するらしいけどまだパパだけ名前が出てこない。。。。と朝から少しナイーブになりながら出勤。


今週末土曜日は気温も暖かく花見日和との事ですが、不要不急の外出を控える様に言われてもおりますし、家でゆっくりしようと思います。


もちろん体調不良で病院へ来院する等は不要不急の外出には当たりませんのでお子様が体調不良の際はいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科は本日は午前診察のみです。


駐車場も19台と十分ございますのでお車でお越しも頂けます。


お車でお越しの際は、下に当院への車での来院に際してのご注意点の動画もございます。良ければ一度ご覧ください。


お車で来院時の注意


IMG_5949.jpg






川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科
コンテントヘッダー

 昔から花見が好きで桜の季節はどこかしら花見に行っていました。


去年も近所の公園にお花見に行ったのですが、今年は不要不急の外出は、、、との事でお花見に行く予定はありませんが、それでも通勤路などで桜が咲いており、車に桜の花びらがついている姿を見ると春を感じますね(*´v`)



そしてうちは娘が今年から幼稚園なんですが入園式は行われるのかなぁ。。。晴れ姿を見たい気持ちと無理をさせたくないジレンマ。


悩んでも仕方ないし、世間は色々まだまだ不安な事も多いですが、新年度も始まりましたので皆様頑張って行きましょう(*’U`*)


川西おの小児科・アレルギー科は本日は通常診療です。


お車でお越しも頂けますのでもし何かお困りのことがありましたいつでもお越しください。


また、当院への車での来院に際してのご注意点もございます、良ければ一度ご覧ください。


お車で来院時の注意


IMG_5939.jpg





川西おの小児科・アレルギー科

伊丹 おの小児科
プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR