FC2ブログ
コンテントヘッダー

成長

 先日、所用で大正駅に降りる機会があったので家族で標高33mの昭和山に登って来ました(*´v`)


山の所が大きな公園やジョギングコースになっており、娘も息子もはしゃいで走り回っていました(^∇^)


そんな時娘がちょけて走り回ってたときに坂でこけて膝を擦りむいてしまったのですが、泣かずにしっかり我慢できて、しかもその後も自分で歩いて遊べたのにちょっと感動o(≧ω≦)o


元々へたれなのもあり、昔だったら転けたりしたら泣いて歩けないからママだっこーってなってたのにいつの間にやら成長したなぁとしみじみ。。。


まだまだ1人でお片付けも出来ない娘だけどきっちり日々成長してるんだなぁと思うと感慨深いものです。


日々成長する子供をみると自分も負けないように成長しないとと思いますね。


川西おの小児科・アレルギー科は本日も通常診療です。


幼稚園等再開された影響か発熱、咳の方も増えています。


もちろん水いぼ、あせもなど肌トラブルも多いので何か気になる症状があればお早めに受診ください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_6531.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

神社

 最近は時間があると子供を連れて近所の広場や公園などに出かけたりはするのですが、近くに大きい神社があるので先日は久々に遊びに行って来ました(*´v`)


奥さんともよく行くみたいで2歳の息子も慣れたもんでちゃんと2礼2拍手1礼が出来る様になってて父感動(ノ∇≦*)


広い神社で多少子供が走り回っても邪魔にはならないのですが、神社の真ん中に大きな池があり、そこが子供達のお気に入りの場所。


娘と息子が別々に突っ込むわ、息子は落ちそうになるわ、暑くなって蚊が多くなって子供が刺されない様に気を遣うわで中々疲れました( ノД`)


まぁ当人達は遊び倒して満足したのか夜は早めにぐっすりでしたが、、、そろそろもう少し遠くにも連れて行ってあげたいものです。


IMG_6492.jpg


梅雨の合間の晴れも終わり、本日からまた雨模様な様です。


川西おの小児科・アレルギー科は本日は通常診療です。


発熱、風邪症状なども増えており何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科
コンテントヘッダー

幼稚園

 娘も幼稚園がようやく通常通り開始し、昨日は息子の幼稚園プレの初デビュー!ヽ(´∀`)ノ


やらかしまくりのうちの息子は初日くらいはおとなしくしてたかと思いましたが、案の定ごんたしすぎて注目を浴びたみたい(´・_・`)


絵本の読み聞かせでじっとしないは序の口で、ここから先は行っちゃだめと言われた場所を先生をかいくぐって侵入。


さらには庭園で園児達が発泡スチロールの中に小さな水田作って稲を育ててるのを発見するとこっそり砂を入れて埋め立て・・・・(ノ_<)


奥さんも思わず何度も


「やめてー!」


って叫んでしまったみたいで目立ちまくり、華々しいデビューを飾って来ました(T_T)


やらかし過ぎて出禁にならないか心配ですが、息子も外で遊べる様になっていきいきしてきました。


本日は梅雨の中日で晴天ですので、皆様お出かけされる方も多いかと思います。


新型コロナウイルス感染対策にマスクを着用される方も多いと思いますが、マスク着用は熱もこもりますので、熱中症にはご注意ください。


川西おの小児科・アレルギー科は本日は午前診察のみです。


新型コロナウイルスの抗体検査も出来ますのでご心配な方はいつでもご相談ください。


「動画」新型コロナウイルス抗体検査


IMG_6432.jpg



川西おの小児科・アレルギー科
コンテントヘッダー

梅雨

 全国的に梅雨入りし、雨が続いています。


ようやく娘の幼稚園等も本格的に開始となりましたが、雨のお陰で休日も中々お出かけ出来ず、昨日も公園に行きたいと駄々をこねていました( ノД`)


そして普段元気な息子も梅雨の湿度とこの気温にやられて動きが鈍くぐったり気味の日々が続いています(´・_・`)


皆様も体調管理にはお気をつけください。


川西おの小児科・アレルギー科は今週も本日から通常診察です。


幼稚園等の開始や梅雨の影響か、体調を崩している方も増えてきています。


何かお困りの際はいつでもご相談ください。


また当院へお車でお越しの際に関しての大切なお知らせもあります。


当院へお車でお越しの際は一度お知らせの動画にも目を通して頂ければと思います。


「動画」当院へお車でお越しの際の注意点


IMG_6480.jpg


川西おの小児科・アレルギー科
コンテントヘッダー

プール

 連日暑い日が続いており、もう夏を感じる日も多いですね(°_°)


やろうやろうと思っていたビニールプール、昨日は妻が少し用事でお出かけをしたので、ようやく押し入れから出してきて今年初披露!(*´v`)


息子も娘もテンション上がって楽しそうでしたが、昨日は2人ともお昼寝をしなかったせいか沸点低い不機嫌ちゃん(つω-`。)


お互いが遊んでる玩具が気になるのか何かの拍子に取り合いになるわ走り回るせいで息子はこけるわで、、、ビニールプールってこんな大変やったけ!?と思ってしまいました(T_T)


娘はその後も機嫌が直らず


「ママが良いのー!!!」


と叫びながら妻が帰宅する前に撃沈。。。。


その頃にはパパもぐったりでした(´;ω;`)


そした夜中も発作的にママを探して泣き出す始末(ノ_<)


最近良い子の娘でしたが、自粛期間が終わり通常モードに戻って来た感があります。


日常生活も徐々に戻って来ていますが、暑い日が続いており肌のトラブルなども増えています。


関西ではここ最近は陽性者は少ないですが、新型コロナウイルもまだ収束しきってはいません。


学校・職場と色々と言われる事も多いと思います。数に限りはございますが当院でも新型コロナウイルスの抗体検査も出来ます。

保険診療では出来ない関係上少しお値段がかかりますが、もしお困りの際はいつでもご相談ください。


IMG_6446.jpg


川西おの小児科・アレルギー科

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

新型コロナウイルス抗体検査

 北九州などでは第2波も懸念されており、まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続いております。


当院でも新型コロナウイルス感染に関してご不安を感じている方も多く来院されますが、現状では望む方に中々PCR検査が出来ず、私としても力不足を感じておりました。


そんな中、本院である伊丹の小野理事長が緊急で新型コロナウイルスの抗体検査が出来るキットを購入され、明日の午後から当院にも入荷される予定です。


この抗体検査の特徴として


はじめて感染した時に上がるIgMと今までに感染したかがわかるIgGと言う2種類の抗体を同時に測定する事により、新型コロナウイルスにかかったことがあるかを判断するものです。


そして検査の時間自体は少量の血液で15分程度で行えます。


ただ注意点として、現時点では保険診療での検査が出来ませんので、申し訳ございませんが検査代として1回1万円を頂く事になります。

しかし現在は咳をしているだけで職場や学校から色々と言われる事もあり、不便をされている方も多いと思います。


そういった方の助けになればと思いますので、もし新型コロナウイルスがご不安な方は是非ご連絡下さい。


詳細に関しては小野理事長からYoutubeで動画配信もしておりますのでそちらも一度ご覧ください。


新型コロナウイルス抗体検査についての動画


川西おの小児科・アレルギー科

IMG_6383.jpg

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コンテントヘッダー

真夏日

 最近暑い日が続き、本日は真夏日になる地域も多いみたいです(T_T)


夜の寝苦しさもあり、クーラーをつけようか悩む日も多いですが、まだ6月とのことで今のところ団扇でしのいでいます(ノ_<)

気温的には7月並らしく、暑さ指数(WBGT)なども高くなってるのかなぁと思う日々です。


今年独特の特徴としてはマスクを着用しての外出が増えているとは思いますが、日本救急医学会でも外でのマスク着用に関して密をさけながら適宜マスクを外す様に提言がなされています。


熱中症の時期にもなって来たので皆様注意しましょう(。´・(ェ)・)

IMG_6385.jpg


また新型コロナウイルスの影響で川西市では現在10か月健診が再開されていません。


当院でも10か月健診を受けておられない方に対する健診をお受けしておりますので、もし健診を受けたいと言う方はご連絡ください。


川西おの小児科・アレルギー科
コンテントヘッダー

ちちんぷいぷい

 先日のミヤネ屋の放送、毎日新聞の掲載に引き続き、本日「ちちんぷいぷい」に本院である伊丹のおの小児科が出演されます!Σ(゚□゚(゚□゚*)すごい!!


これも小野先生の出来る事は何でもやると言う思いを世間の皆様が受けとってくれたお陰かなっと思っています(*´v`)


ちちんぷいぷいは本日13:55から放送の予定です、もしお時間があれば皆様是非ご覧ください(*´v`)


私はその時間は仕事中なので家に帰ってから録画を見ようと思っています(ノ∇≦*)


前回のミヤネ屋や毎日新聞でも述べられていましたが、新型コロナウイルスに対する怖さからか、受診控えを行っている方がいらっしゃいます。


子供に関して言えば新型コロナウイルスより怖い病気も沢山あります、お子様の体調不良の際はあまり我慢なさらず受診ください。


無題


伊丹 おの小児科
プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR