FC2ブログ
コンテントヘッダー

予防接種

 そろそろ子どもたちも追加の予防接種の時期だなーと考え、大きくなったなぁと感慨深くなることもあります。


予防接種ですが、私が学生の頃は日本は予防接種後進国と言われ、北朝鮮と同程度だと教えられてきました。


北朝鮮の予防接種事情には詳しくないのでそれがどのレベルなのかはわかりませんが、少なくともアメリカなどに比べ非常に少ない予防接種しか定期接種出来ない状態だったのを記憶しています。


それが今や水痘まで定期接種になり、良くなった半面非常に予防接種のスケジュールが煩雑になってきているのも事実です。


特に赤ちゃんの時は接種スケジュールがタイトな割に風邪で延期になったりと、医療者側もひやっとすることもあります(ノ_<)


遅く開始すればするほど猶予が無くなりますので予防接種の開始時期は覚えておいて頂ければと思います(*´v`)


多少の誤差はありますが、、2か月なったら予防接種!


皆さんご存知かもしれませんが、まずはこれを覚えて頂き、後は最寄りの小児科にスケジュールを組んで貰いましょう!(ノ∇≦*)


IMG_3260.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR