FC2ブログ
コンテントヘッダー

夜尿症

 子供の時は誰でもするおねしょ。うちの娘も最近までは毎日ベッドのシーツを濡らしていました。


正常である「おねしょ」と病気である「夜尿症」、その境目となるのは


 5歳0か月以降で、1か月に1回以上のおねしょが3か月以上続くもの


を夜尿症と言います。簡単に言うと5歳3か月まで月に1回以上おねしょをしていたら定義上は「夜尿症」となります。


この病気はおねしょとの境目がわからず医療機関に受診されない方もいますが、小学校低学年でも10%程度夜尿症の子供がいます。


なのですごく一般的な病気で、今は薬で治療することも出来るので我が子が夜尿症かも?と思ったら一度医療機関にご相談されるのも良いかと思います。

新しいビットマップ イメージ (2)


上のポスターに映っている小学生の子とかになってくるとお泊り行事もあり、夜尿症の治療自体はある程度期間(数か月単位)かかる事があるため、


「来週のお泊り行事までに治したい!」


等を言われても中々難しいことがあります、なのでちょっと早めに受診を心掛けて頂ければ焦らず治療できますので、受診の目安にして頂ければと思います(*´v`)
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR