FC2ブログ
コンテントヘッダー

春の5K

 春の注意事項を纏めて貼るの5Kと言う言葉があるようです。


5KのKは「乾燥・強風・寒暖差・花粉・黄砂」のことで春の注意事項を纏めたものらしいです。


ここ数日はめっきり暖かくなり日中は初夏の陽気とのことで過ごしやすい時間も多いですが、本日も黄砂はかなり飛んでいるようです。


ヒノキ花粉もピークを迎えており、花粉症の方には辛い時期がもう少し続きそうです。


花粉対策もしつつ寒暖差で体調を崩さぬよう皆様もお気をつけください。


川西おの小児科・アレルギー科は本日通常診察です。


花粉症の診断・治療ともに行っておりますので何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科



IMG_0306.jpg
コンテントヘッダー

桜の開花

 今年は例年より暖かい影響か桜の開花が記録的に早い様で、関西でももう開花が始まっているみたいですね。

去年はお花見にも行けず、今年もゆっくりお花見に行ける状況ではありませんが、せっかくなので近所の公園位には桜を見に行こうとは思います。


季節も暖かくなり、過ごしやすい日も増えてきましたが、桜の開花と共にヒノキ花粉の飛散量も増えております。


ヒノキ花粉はピークを越えるまでもう少しかかりますので花粉症をお持ちの方は引き続きご注意ください。


川西おの小児科・アレルギー科は本日は午前診察のみです。


花粉症に関しても診断・治療ともに出来ますので何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_0244.jpg
コンテントヘッダー

入学式

 去年は入学式を中止した学校なども多く、うちの娘も幼稚園の入園式がずいぶんずれ込んでいた記憶があります。


今年はいくつかの大学では新二年生にも去年出来なかった入学式を行う大学もあるようで、人生の一大イベントがコロナの影響で無くなった穴を少しでも埋められたらと思います。


もうすぐ入学式シーズンですが、今年小学校の1年生になる方は入学までにしっかりMR(麻疹風疹)のワクチンを接種してください。


ギリギリで風邪引いて打てなくなったなどももったい無いので、予防接種についても接種を進めて頂ければと思います。


花粉も本格飛散しています、川西おの小児科・アレルギー科では花粉症の診断・治療ともに行っています。


本日は午前診のみですが、明日は通常診療ですので何かありましたらいつでもご相談ください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_0233.jpg
コンテントヘッダー

緊急事態宣言

 先月末で首都圏を除く場所では緊急事態宣言が解除されましたね。


少し息の詰まる期間は終わりましたが、この後再び感染が増加してこない様にする事が重要なのでまだまだ気は抜けませんね(ノ_<)


最近は寒暖差も激しく、暖かい日は花粉の飛散も凄いので花粉症の方にとっても過ごしづらい日々にはなって来ました。


我が家も子供がこの寒暖差にやられて体調を崩しているので早く気温が安定して欲しいです(ノ_<)


川西おの小児科・アレルギー科は本日通常診察です。


花粉症に関しても診断・治療ともに出来ますので、何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科


IMG_0198.jpg
コンテントヘッダー

新型コロナウイルス

 大阪も新型コロナウイルスの新規感染者数も減り、今月一杯での緊急事態宣言解除の要請もする方針との事です。


ワクチン接種も進められており、このまま感染も一段落してくれたらと思うばかりですね。


当院における新型コロナウイルスワクチン接種の方針について理事長からも動画があげられています。


お時間のある方は是非一度ご覧ください。


「動画」新型コロナウイルスのワクチンについて


今日・明日は昨日までと一転気温も暖かくなるようです。


花粉も本格的に飛び始めており、花粉症の方も多く来院されています。


川西おの小児科・アレルギー科は本日は午前診察のみです。


もし何かお困りのことがありましたらいつでもお越しください。


川西おの小児科・アレルギー科


20200114_hrtmupoftqpiqipzylbumilirgtsivyd.jpg
プロフィール

きたお先生

Author:きたお先生
2019年11月1日開院の川西おの小児科・アレルギー科院長
娘と息子2児のパパ

きたお先生のブログへようこそ!日々感じたことやパパサイドの子育てについてゆるく書いていけたらと思ってます。たまには病気のお話も出来ればと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR